« 正解発表~!! | トップページ | さくら »

ワクチン

今年もワクチンの季節がやってきました。

そう・・・。 

去年はワクチンアレルギーがでてしまい、救急にいきました。

(去年の日記はこちら

180  

 

 

 

 

 

 

 

   

   「またお尻にプスッとやられたでしゅ・・・」

今年は先生と相談した結果、5種のワクチンで様子をみることに・・・。

去年は4時間後にアレルギーの反応がでてきた。

今年は2時に注射をしてもらい、夕方異常なし、9時を過ぎても異常なし。 

これならいけるかなぁ~。と、布団にはいったころ・・・。

 

186  

 

 

 

 

 

 

 

   

   「なんだか手ってがムズムズするでしゅよ・・・」

 

がびぃぃ~ん。

指の間が真っ赤に腫れている。 ホッペもうっすら腫れてきている。

でも、去年ほどひどくはない。

このまま様子をみて、ひどくなったらすぐに病院に・・・。

と思っていたのだけど、幸いひどくなることはなかった。

190  

 

 

 

 

 

  

 

 

   「 カイカイVS睡魔 で、睡魔の勝ちでしゅ♪」 

グリも布団にはいって30分くらいは手を舐めたりしていたけれど、

眠さが勝ったみたい。

   

ワクチンという抗原物質、異種タンパクが体内に入る為、 

稀ではあるがアレルギー反応をおこす場合があります。

軽い状態では顔が腫れるなど中には重篤なアナフィラキシーショックをおこす場合

もあり、そのような症状があらわれたら即時動物病院での治療を受けましょう。

命に関わるような全身性ショックは数千~1万件に1件ぐらいだそうですが、

    高い予防効果の反面、高いリスク

も、あることを忘れないようにしましょう。

  

|

« 正解発表~!! | トップページ | さくら »

病気」カテゴリの記事

コメント

5種類に抑えたのにね・・・。
でも、なんとか無事に乗り越えられて、本当によかったー。
睡魔さんありがとう・・・・・って、違うか?! ^_^;
5種類のうちの、どれがグリちゃんに合わないのか、特定できればいいのにね。
難しいのかなー・・・?

投稿: ロビワマ | 2009年4月 8日 (水) 20:13

★ロビワマさんへ★
これから毎年心配しながら注射しなきゃかとおもうとヒヤヒヤします。 去年はあたしもとっともビールを飲んでしまっていた為、ねていたお父さんを起こし、病院にいきました。 今年はとっとがビールを我慢し、万が一に備えました。笑
ほんと、なにがあわないんでしょう・・・(ノ_-。)

投稿: emi | 2009年4月 9日 (木) 11:58

ワクチンにもアレルギーですか…。
ワクチンにしろ狂犬病接種にしろ
ワンコには体力を使うみたいですから
アレルギー反応が出たとしても
不思議はないかもしれませんねえ。
ウチは8種にしましたが反応はなにもないですね。

投稿: プーのおとん | 2009年4月 9日 (木) 15:48

★プーのおとんさんへ★
おととしまではグリも8種で、全然平気でしたよ。
去年突然でした。ワクチンのアレルギーがあるなんてそれまで知らなかったので、驚きました。  様子をみれる日に注射をうつのがベストですね。

投稿: emi | 2009年4月 9日 (木) 17:50

グリちゃん、ひどくならなくて良かったね。
時間がかなりたってからも、
アレルギーが出たりするんですねcrying

うちも朝早めに打ってもらうようにはしてますが、
もっともっと注意しなければ…ですねeye

投稿: ビビママ | 2009年4月10日 (金) 09:47

★ビビママさんへ★
グリさん繊細な子・・・?みたいです。笑
去年の顔パンパンな写真もとっておけばよかったです。
ビビさんも要注意ですよ~。

投稿: emi | 2009年4月11日 (土) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171100/44604013

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン:

« 正解発表~!! | トップページ | さくら »