« ガチャムク | トップページ | 散歩の後は・・・ »

秋色

H189_029   

   

うちの周りでは稲刈りが

 始まりました。

きれいに緑色だった田んぼは、

気づけば黄金色に・・・

  

  

H189_027   

  

「珍しくカメラもってお散歩

 なんて、何撮るでしゅか?」

  

  

    

  

えっとね~、今日の目的は・・・。

H189_028   

  

 そう。

  

 彼岸花 !!

 ただ今満開です。

  

  

H189_032   

  

 川沿いにものすごい数の

 彼岸花が咲いている。

 これまた見事なんです。

  

  

    

せっかくなので彼岸花バックに記念撮影でも。

H189_039   

   

  

  

「かわいく撮って

 くだしゃいね」

  

はいはい。 なんだか彼岸花の中にいたら同化しそうな服ね・・・。

H189_035   

  

  

  

「ちゃんと撮って・・・

 ふがぁぁぁ~ 」

  

  

H189_045   

  

四季の中で秋が一番好き

夕方なんて特に気持ちいい

 

食べ物もおいしいし~。

秋、最高です。

  

H189_043   

   

「グリも秋すきでしゅ。

 なのでおやつくだしゃい」

  

  

  

  

おっと、それは駄目よ。

ちなみにダイエット中のグリ。 いつのまにか10キロ超えてた・・・。

  

みなさん見た事ありますか?

H189_030   

白い彼岸花!

あたしは3年くらい前に

お客さんに教えてもらって、

初めて見ました。

うちの周りに結構咲いてる。

赤もいいけど、白もまたステキ。

  

でも、 “ 彼岸花  ” って名前が寂しい気がする。

他に名前ないのかな?

|

« ガチャムク | トップページ | 散歩の後は・・・ »

グリ」カテゴリの記事

コメント

彼岸花についてお知らせいたしましょう♪
日本では、不吉な花と言われて嫌がられていたみたいで、「まんじゅしゃげ」とも言われています。 
こんなにきれいだけど、茎の部分には毒がありますので・・・ お気をつけくださいましぃ~
水につけておくと、流れてしまうような・・・??
韓国では「サンチョ」想思華 って言われてるってよ~~!!

以上、akyoの豆知識講座でした☆☆

投稿: akyo | 2006年9月28日 (木) 18:10

リコリスともいうようです。
黄色やピンクもあり、ホームセンターなどで球根が売っているそうですよ。
子供関係のブログで知り合った人が球根を買ってきて庭に植えました。でも・・・ワタシは庭に彼岸花を植えるなんてなんだか嫌だなぁ・・・。

投稿: れいんぼーまま | 2006年9月28日 (木) 19:26

★akyoさま★
ほほぉ~。 なるほどね。
~ 毒 ~ ですか・・・。 怖い・・・。
小さい頃彼岸花の茎、舐めた気がする・・・。 苦かった・・・。
そんなことより、akyoはすごい。

★れいんぼーままさんへ★
そうなんだ~。 やっぱ白とかも球根買ってきて植えてるのかなぁ?
なんか庭に彼岸花は、ちょっと嫌ですね。 
なら違う花植えたいですね。 確かに・・・。

投稿: emi | 2006年9月29日 (金) 10:17

この公園の彼岸花は有名ですよね。
http://www.naviu.net/higan/higanbana.htm

『殿おやじ』も5年くらい前に白い彼岸花を見て、えっこんな色のものがあるんだと思いました。
彼岸花の毒は球根にあるんですね。
田んぼの土手に沢山生えているのは、野鼠が穴を掘って土手に穴を開けないように、農家の方が植えたためらしいですよ。

秋はいいですよね。
涼しいし、食べ物はおいしいし。

投稿: 『殿おやじ』 | 2006年10月 1日 (日) 15:27

白いまんじゅしゃげ、あるとは聞いていたけど
本物は初めて見ました!
それにしても見事ですね~!
毎年、これが観れるなんて値打ちがあるですよぉ。

ちなみに、犬も人間も
我が家は食欲の秋一色です…

投稿: eri.k | 2006年10月 1日 (日) 15:42

★殿おやじさんへ★
野鼠ね・・・。なるほど。 みなさん物知りですね~。
やっと鼻ぺちゃさんにとって良い季節になりました。
おいしいもの食べて、遊ぶぞ~!

★eri.kさんへ★
ピンクとかもあるそうで、それも見てみたいです。
食欲の秋ですね♪ いも、栗、かぼちゃ系のお菓子やパンがたくさん売っていて、ついつい買ってしまっています。 (あっ、グリには内緒で食べてます)
ダイエット中のグリは、間食なしなのにこれじゃ飼い主が太ってしまいそうです・・・。

投稿: emi | 2006年10月 4日 (水) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171100/12070091

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色:

« ガチャムク | トップページ | 散歩の後は・・・ »